2015年5月6日水曜日

ヴィクトル・ヴァザルリのふしぎな世界(解答編)

こんにちは!にゃんこです (=′・x・`=)ノ


あのね、最近ひさしぶりに、つくばに遊びにいったの。
にゃんこの大好きなジャンクかつ丼たべに行ったんだけど、
ちょうど月曜日が定休日でやってなかったの。 (っ◇дT =)
でもね、そのかわりに、アンマ屋さんでカレー食べたの!


ニャム? アンマ屋しらないニャム?


ほんとの名前はね、アンマーカリヤっていうの。
スリランカカレーのおいしいお店なんだー  
(ステマではありません)

にゃんこの一番好きなメニューは、デビルチキン。
すごく辛くて汗が出るけど、チリのコクがあって、
薫り高い本場スパイスの風味も絶妙。
たまらない味だニャム。 (= ^ρ^ =)ウマー
近くの人は行ってみてね!



さて、きょうのにゃんこは芸術ひょうろん家なんだー 
ヴィクトル・ヴァザルリのひみつを解明しちゃう!
打倒ヴァザルリ! p(=`・x・′=)q


ヴァザルリの作品の規則性、みんなは分かったかな?
→前回を読んでいない方はこちら


大きさと色のちがう●が並んでるよね。
大きさは4しゅるい、色は14種類あるね。


 ヒントはこれ↓







わかった?!





いちばん大きい●から始まって、だんだん小さくなって、
だんだん大きくなって、6個目でもとの大きさに戻ってるの!
(= °x° =)ホゥーーーー


色はどうかな?


濃い青からはじまって、いろんな色があるけど・・・


14個目でもとの色にもどってるね!


それで、□の真ん中から外側にむかってグルグルって回りながら
大きさは6個ずつ、色は14個ずつで、くり返してるんだね!
(= °д° =)ワカッターーーー

大きさと色の組み合わせが、ちょっとずつズレるから、
いろんな組み合わせがいっぱいできるんだな。
それでデタラメに見えたんだね  Φ(=′・x・`=)メモメモ



規則がわかったから、にゃんこでも描けそう!  p(=`・x・′=)q
デモネ、いっこずつ●を描くのメンドクサイからね、
ヴァザルリの絵が描けるエクセルのマクロを開発したんだー


'*******************************
'*                             *
'*         2015.04.27          *
'*  nyanco-tissue.blogspot.jp  *
'*                             *
'*          Coded by           *
'*        NYANCO-BUCHO         *
'*                             *
'*     All right reserved      *
'*        (=′・x・`=)つ         *
'*                             *
'*******************************


→ダウンロードページはこちら

試してみてね。


あのね、にゃんこのお父さんね、パソコンの名人だったの。
にゃんこが小さいころ、お父さんがプログラミング教えてくれたんだー


次回は、にゃんこのヴァザルリメーカーでいろいろ遊んじゃおう!
→実践編へ

(=′・x・`=)つ●

0 件のコメント:

コメントを投稿